8月 <主題> ゆったりと

月目標 ・ 私たちの平和な日々を感謝し、神様の望まれる平和の大切さを共に考え、祈る。 ・家族や保育者とゆったりと夏の生活を送る。 ・いろいろな人と出会ってたのしい経験をする。 京都にも特別警戒が発令され、広域災害として指定された7月。あの東日本…

7月 主題 < 交わる >

月目標: ・ 生活の中で賛美したり、祈ったりする気持ちが生まれ、その気持ちを表す。 ・ 好きな遊びを深めながら、生き物や、ともだちとの交わりが楽しくなる。 ・ 自分の思いや意見を伝えようとする。 早いもので、週明けにはもう7月を迎えます。京都では…

6月 <月主題>感じる

月目標: ・神さまがつくられた自然の中で過ごす事を喜ぶ。 ・砂・泥・水で遊び、心地よさを感じる。 ・自分でやろうとすることが増え、楽しさを感じると共に、うまくいかなくても 大丈夫と感じる。 ♫ かみさまがつくられたこの地球、太陽も月も私たちも・・…

5月  <月主題> 動く

月目標: ・聖書のお話にふれ、イエス様に親しみを覚える。 ・自分の好きな遊びや場所が見つかる。 ・花や虫などを身近に感じ、心動かしたり、かかわろうとする。 ・自分の気持ちを身近な人に気づいてもらって過ごす。 新緑の美しい頃となりました。初春の植…

4月 <月主題 > 包まれて

月目標: ① 神様の愛に包まれていることを感じながら過ごす。。 ② 新入児も進級児も不安や張り切りを受け入れられて、新しい生活 を始める。 ③ 保育者と保護者の信頼の中で安心して育つ。 ご入園・ご進級おめでとうございます。今年の桜ほど長く、愛でること…

3月 < 希望 >

月主題:希望 月目標: ① これからもイエス様と共に歩みたいと願う。 ② 友達と信頼し合い、楽しさを共感し喜ぶ。 ③ お互いの成長を喜び、新しい生活に期待をもつ。 毎日、天気予報を聞きながら、寒さチェックをしておられるのではないでしょうか。暖かいと思…

2月 <月主題> 育ちあう

月目標: ① 神様に愛されている者同士として、互いに認め合う。 ② 自分や友だちの得意なことや好きなこと、苦手なことがわかり、受け入れる。 ③ 提案したり譲り合ったりしながら共に生活する。 1月の厳しい寒波も一段落でしょうか。長期予報では2月もなか…

1月 月主題 <守られて>

月目標: ① 神様が見守り、導いて下さることを知る。 ② 繰り返し取り組みことで原因を見つけたり、コツを掴んだりする。 ③ 健康に過ごす為の生活習慣を身につける。 あけましておめでとうございます。今年は戌年。人はよく「ワンダフルな年になるように」と…

12月 月主題<賛美>

月目標: ① クリスマスの意味を知り、楽しみに待ち祝う。 ② 心を合わせて喜びや感謝を表現する。 ③ 社会や世界の出来事に関心を持ち、自分たちのできることを考える。 今秋の紅葉には長く大いに楽しませてもらい、久々に心ゆくまでの「秋」に癒された気持ち…

11月:月主題『一緒に』

月目標:①豊かな秋の実りを喜び、神様に感謝する。 ② アイディアを出し合ったり、相談し合い、イメージを共有しながら遊ぶ。 ③ いろいろな人の働きに心を向ける。 京都の三方にある山々。大文字山の如意ヶ嶽・松ヶ崎の万灯籠山など、五山の送り火で知られて…

10月 月主題:動く

月目標: ① 神様のくださっている力と知恵を合わせて、共に過す。 ② 生活の遊びの中で、自分の気持ちや考えを表現し、友だちや保育者と伝え 合う喜びを味わう。 ③ いろいろな遊びの中で、体を十分に動かして楽しむ。 ④ 気候の変化を体で感じながら、衣服の着…

 9月 月主題:試行錯誤

月目標:①平和を願い、祈る。 ② 誘いあったり、相談しながら仲間が広がる。 ③ 空・星・虫などの自然の変化に興味をもち、発見や探索、試行錯誤をする。 ④ 生活のリズムを取り戻し、見通しを持って生活する。 長い42日間の夏休みが終わり、子ども達の元気な…

8月 月主題:ゆったりと

月目標: ・平和を願い、祈る。 ・家族や保育者とゆったりとした夏の生活を送る。 ・いろいろな人に出会い、心を通わせる。 ・暑い夏を健康に過ごす。 今年度の一学期も今日でおしまい。雨の少なかった6月から豪雨・雷雨など突然の大雨で、子ども達の登降園…

7月 月主題<気持ちよく>

月目標:・ 友だちや保育者と思いを合わせて祈る。 土、砂、水に親しむ。 遊びたい友だちや、やりたいことがはっきりしてきて遊びが続くようになる。 体を洗ったり、着替えたり、木陰で休んだりすることを快く感じる。 一学期もあと20日を残すのみとなりま…

6月 <月主題> 不思議

<月目標> ・神様が創られた自然の不思議さに目をとめ、関心をもつ。 ・いろいろなものを使って遊び、興味や関心が広がる。 ・生活の中で予測したり、試したりする。 薫風の中、晴天続きで各週末の屋外活動にはもってこいの良い気候を迎えています。 朝夕と…

5月<月主題>見つける

<月目標> ・聖書のお話を聞いたり、聖歌を歌う。 ・気に入った場所や遊具が見つかる。 ・春の自然にふれて親しみを持ち遊ぶ。 ・自分の気持ちや気づいたことを身近な人に伝えようとする。 4月から5月へ。たくさんの花々が咲き乱れ、次々に咲き誇る花に素…

4月 <月主題>出会う

<月目標> ・祈りを通して神様と出会う。 ・保育者に温かく受け入れられ、安心して過ごす。 ・保育者と保護者が信頼関係を築く。 ご入園・ご進級おめでとうございます。奇麗な桜花の満開で迎えた2017年度。 子ども達44人(+pre-pre6人)とそのご家…

月主題:希望

月目標:* 神様のお守りの中で大きくなったことを感謝し、安心と希望を持って 歩みを進める。 *友達と知恵や力を出し合いながら、工夫して遊ぶ。 *ともに過ごしてきた仲間をかけがえのない存在であると感じる。 今日から3月。いろんな木々に可愛い新芽が…

2月:信頼

【月目標】 *神様が寒さの中でも守られているいのちを知る。 *繰り返し取り組む中で、子どもなりの「なるほど」ということを見つけたり、コツ をつかんだりする。 *友達と共通のイメージをもち、伝えあったり、話し合ったりしながら遊びを 作り出す。 *…

1月:協同

【月目標】 *神が与えてくださっている賜物を互いに生かして生活する。 *自分の興味ある遊びに深く関わる。 *友達の思いや考えに気づき、それを受け入れる。 *健康に過ごすための生活習慣を身につける。 新年明けましておめでとうございます。温かな年末…

12月:喜び

【月目標】 *クリスマスの意味を知り、待ち、共に祝う。 *心を合わせて表現することを喜ぶ。 *社会や世界のできごとに関心をもち、自分たちにできることを考える。 季節は確実に冬に向かっているはずなのに、あまりの気温の上下に人間の体調のみではなく、…

11月:『共感』

【月目標】 *豊かな秋の実りを喜び、神様に感謝する。 *秋の自然物に触れ、調べたり、試したり、食べたりして、季節を感じる。 *気持ちや考えを伝えあい、分かち合いながら友達と過ごす。 *色々な人の働きを心にとめる。 秋! 一定しない気温の中いつし…

10月:『試行錯誤』

【月目標】 *神様のくださっている力を出し合い、ともに取り組む。 *季節の移り変わりを感じる。 *疑問や気づいたことを調べたり、考えたりする。 *友だちと遊ぶ中で、いろいろな方法に挑戦し、失敗を重ねながら試す。 台風・地震・大雨・竜巻・雷等々の…

9月:『躍動』

【月目標】 *平和を考え、願い、共に祈り、平和に過ごす。 *一日の生活リズムを取り戻す。 *夏の経験を通して、遊びが広がる。 *友だちと身体を動かす遊びを楽しむ。 ツクツクボウシもまだかろうじて、惜しむ夏を呼び覚ましてくれています。その一方では…

8月:『団欒』

【月目標】 *平和を考え、願い、共に祈り、平和に過ごす。 *保育者や友だち、家族とゆったり過ごす。 *さまざまな人や環境に出会い、いろいろなことを経験する。 いよいよ夏休み!! さぁ、海へ、山への今年の夏の計画はいかがでしょうか。様々な事故や災…

7月:『探求』

【月目標】 *神様の創られた自然にふれ、親しむ。 *土、砂、水にふれ、心と身体を解放させて遊ぶ。 *やりたいことや一緒にいたい人がはっきりしてきて、遊びが続くようになる。 *子どもの育ちを保護者と共に分かち合う。 梅雨明けはいつかな? 思いっき…

6月:『関心』

【月目標】 *神様の作られた自然の不思議に目を向ける。 *いろいろなものを使って遊び、興味や関心が広がる。 *友だちや保育の源堂、遊びに心を動かす。 *トラブルを通して、友だちの思いを知る。 *保育者の援助を受けながら、共に考えてみる。 真夏日…

5月:『気づき』

【月目標】 *神様に愛され、守られていることを知る。 *興味のあることを見つけて、自分から関わろうとする。 *友だちとのふれあいや関わりがうまれる。 *自分の気持ちや気づいたことを身近な人に伝えようとする。 無事、2016年の1ヶ月が終わりまし…

4月:『安心』

【月目標】 *礼拝と祈りによって神様とイエス様に出会う。 *保育者に受け入れられていることを感じ、安心して過ごす。 *気に入った場所や道具が見つかる。 *保育者と保護者が信頼関係を築く。 ご入園・後進級おめでとうございます。いよいよ新年度が始ま…