5月:『気づき』

【月目標】

 *神様に愛され、守られていることを知る。

 *興味のあることを見つけて、自分から関わろうとする。

 *友だちとのふれあいや関わりがうまれる。

 *自分の気持ちや気づいたことを身近な人に伝えようとする。

 

 無事、2016年の1ヶ月が終わりました。昨年度の緑組さんが植えてくれたチューリップ・アネモネ・パンジーなど様々なお花が、新しい年度を迎えてくれました。新しい担任の先生との出会い、それぞれが大きくなったお友達同士。新しく聖マリア幼稚園の兄弟姉妹として招き入れられた小さなお友達。そんな嬉しい、ちょっとドキドキの毎日から、季節は移り、今爽やかな、時には夏を思わせる暑い日のある中、子ども達の五感が駆使されはじめる時を迎えています。そうなんです。子ども達の様々な気づき、それはまさしく命との出会いではないでしょうか。子ども達の前にじっとある「砂」だって、鼓動こそ聞こえませんが、それにまみえる小さな手には大きな鼓動を呼び覚まします。この小さな園庭にだって、子ども達にとって大切な大切な命のやりとりが繰り広げられているのです。毎日神様に守られ、小さな虫やお花にさえ命を下さった神様にありがとうをしながら、お友達同士の触れ合いがそこに生まれているのです。子ども達が楽しむこと、興味を持つこと、そして自分から関わりたいなあと思う時、まず、目の前にあるものに「気づく」ことが大切です。それぞれの興味の方向や度合いは異なります。葉っぱやお花が好き、いえいえ大きい樹が大好き、草の葉に隠れる虫探しが好き、草花の命をいただきおままごとに使わせてもらうことが好き、それよりも乗り物に乗ってうまく人や物の間をすり抜けながら廻るのが好き、青い大空に向かって思いっきり揺らしてみるブランコが好き、グルグル回る螺旋滑り台が好き、やっぱりお部屋での遊びが好き etc.と思い思いの遊びを見つけ、今まで自分がしたこともない遊びを、お友達から教わり、自ら学び、伝え合ってやってみる。とっても楽しいですよね。大人になるとこんな楽しいこと、お友達との関わりの嬉しさを忘れがちになりますね。今、この時を大切にしないで、どうしましょうか?! 子ども達が学ぶこと、それは机上だけではないということ。自分の五感を使い、全身を使い、頭で考え、自分で表現してみる。汗だくになれば、砂まみれになれば着替えればいい。制服じゃないんだから。いくらでも。全てにおいて気づくことが、子ども達の生活を守っています。そこから楽しみが始まります。それを確実なものにしてあげる責任が大人に、幼稚園にあります。そしてそれら全てをお与え下さった神様に感謝ですね。手を合わせて祈りましょう。