8月 月主題:ゆったりと

月目標:

 ・平和を願い、祈る。

 ・家族や保育者とゆったりとした夏の生活を送る。

 ・いろいろな人に出会い、心を通わせる。

 ・暑い夏を健康に過ごす。

 

 今年度の一学期も今日でおしまい。雨の少なかった6月から豪雨・雷雨など突然の大雨で、子ども達の登降園の道々を心配したこともありました。また、ご家族やご親戚の方の被害はないかとそれぞれの保護者同士がご心配されていましたね。今は、個人情報が開示されていないので、なかなか各情報が捉えられないのですが、ここマリアの保護者同士は、すでに情報を交換されていて、良きにつけ悪しきにつけお互いの思いやりを表出されているということは、流石!マリアなんだと改めて感じさせていただいています。個人情報は開示しないということだけで、隠すものではありませんので、お互い差し支えのない程度に、自身でお互いを知っていただきたいものですね。子ども達が、どのクラスとも交流を持っていることと何も変わりはなく、むしろ情報は子ども達を通じてどんどん広がっているのではないでしょうか。お互いを知ることに蓋をすることなく、いろいろな人に出会って、その人を知り、心を通わせられるようになれば、さらなる情報交換もやぶさかではありませんね。心を通わせるためには、自分自身のアピール意識が必要かもしれません。(大丈夫!こひつじの会の交流会ではみなさんバッチリのアピール度でしたから) さて、明日からの皆様のご予定は?予報通りの猛暑ですが、どうぞ長い夏を健康にお過ごしください。長期休暇でのお預かりも3年目を迎えました。来年からも勿論続きます。1号であれ2号であれ。子どもの為に、そして、長い夏休みには、宿題もない幼稚園でしか得られない家族とのゆったりとした毎日も、お母さんとしては…。ということもあるでしょう。親子それぞれのゆったりした気持ちをお支えする為には、お預かりも必要なのではないかと考えています。が、1冊でも多くの本を、家族間で多くの時間を公園・お買い物・ご親戚のお家へ、新しい経験のために、知らなかったことを知る良い機会としてetc.どうぞ、お子さんと相談しながら、計画を立ててみてください。特別のところへお出かけが良いわけではありません。行ければラッキー!心に余裕を持つとお子さんを見つめ直す良い機会ともなり、成長を発見できることにも繋がるでしょう。そして、子ども達ともお約束をしました。1日1回はお祈りをしてほしいなあ。と。神様のお守りの下、健康にお過ごしください。1学期のご理解・ご協力に感謝申し上げます。