2018-01-01から1年間の記事一覧

8月 <主題> ゆったりと

月目標 ・ 私たちの平和な日々を感謝し、神様の望まれる平和の大切さを共に考え、祈る。 ・家族や保育者とゆったりと夏の生活を送る。 ・いろいろな人と出会ってたのしい経験をする。 京都にも特別警戒が発令され、広域災害として指定された7月。あの東日本…

7月 主題 < 交わる >

月目標: ・ 生活の中で賛美したり、祈ったりする気持ちが生まれ、その気持ちを表す。 ・ 好きな遊びを深めながら、生き物や、ともだちとの交わりが楽しくなる。 ・ 自分の思いや意見を伝えようとする。 早いもので、週明けにはもう7月を迎えます。京都では…

6月 <月主題>感じる

月目標: ・神さまがつくられた自然の中で過ごす事を喜ぶ。 ・砂・泥・水で遊び、心地よさを感じる。 ・自分でやろうとすることが増え、楽しさを感じると共に、うまくいかなくても 大丈夫と感じる。 ♫ かみさまがつくられたこの地球、太陽も月も私たちも・・…

5月  <月主題> 動く

月目標: ・聖書のお話にふれ、イエス様に親しみを覚える。 ・自分の好きな遊びや場所が見つかる。 ・花や虫などを身近に感じ、心動かしたり、かかわろうとする。 ・自分の気持ちを身近な人に気づいてもらって過ごす。 新緑の美しい頃となりました。初春の植…

4月 <月主題 > 包まれて

月目標: ① 神様の愛に包まれていることを感じながら過ごす。。 ② 新入児も進級児も不安や張り切りを受け入れられて、新しい生活 を始める。 ③ 保育者と保護者の信頼の中で安心して育つ。 ご入園・ご進級おめでとうございます。今年の桜ほど長く、愛でること…

3月 < 希望 >

月主題:希望 月目標: ① これからもイエス様と共に歩みたいと願う。 ② 友達と信頼し合い、楽しさを共感し喜ぶ。 ③ お互いの成長を喜び、新しい生活に期待をもつ。 毎日、天気予報を聞きながら、寒さチェックをしておられるのではないでしょうか。暖かいと思…

2月 <月主題> 育ちあう

月目標: ① 神様に愛されている者同士として、互いに認め合う。 ② 自分や友だちの得意なことや好きなこと、苦手なことがわかり、受け入れる。 ③ 提案したり譲り合ったりしながら共に生活する。 1月の厳しい寒波も一段落でしょうか。長期予報では2月もなか…

1月 月主題 <守られて>

月目標: ① 神様が見守り、導いて下さることを知る。 ② 繰り返し取り組みことで原因を見つけたり、コツを掴んだりする。 ③ 健康に過ごす為の生活習慣を身につける。 あけましておめでとうございます。今年は戌年。人はよく「ワンダフルな年になるように」と…